ハート出版ニュース

ハート出版の書籍に関連したニュースをお届けします。
ハート出版ニューストップ > スポンサー広告 > 第4回「キャッツ愛童話賞」受賞作品決定ハート出版ニューストップ > 公募 > 第4回「キャッツ愛童話賞」受賞作品決定

スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

第4回「キャッツ愛童話賞」受賞作品決定

この度「キャッツ愛童話賞」にご応募いただきました皆々様、誠に有難うございました。
どの応募作品にも、その作者と猫とのドラマがありました。それぞれの思いが痛いほど伝わりました。

その中から、最終選考対象3作品を選ばせていただき、さらに最終選考会議の結果、以下の作品を「キャッツ愛童話賞受賞作」として決定致しました。


〈童話部門〉
【大賞】……『黒猫クロは小さな天使』
(山岡睦美様/鳥取県)

【佳作】……『片目の子猫』
(佐野由美子様/三重県)

〈絵本部門〉
【大賞】……該当作なし
【佳作】……該当作なし


以上の結果となりました。

童話部門大賞作品は、難病だった捨て猫を献身的に介護する物語で、家族の温かさと猫のけなげさが心を打ちます。
選考会議では満票に近い評価を得ての受賞です。
佳作は、花屋のお爺さんと自宅に迷い込んできた片目の子猫との心温まる交流を描いた作品です。淡々とした文章でドラマチックな展開はそれほどありませんが、お爺さんの人柄が伝わってきて心が癒されます。

今回から募集を開始した絵本部門は、最終選考に1作品残ったものの、残念ながら受賞作なしという結果になってしまいました。
告知も十分でなく、応募点数も少なかったことから、今後の応募規定を検討する必要を感じました。

最後に、ご応募いただきました皆様に重ねてお礼申し上げますとともに、結果発表が十日近く遅くなってしまいましたことお詫び申し上げます。

「キャッツ愛童話賞選考委員会」担当・西山

※注・同時募集の「第12回わんマン賞」の選考結果については、来週明けに発表予定です。
  1. 公募
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
外部リンク
