ハート出版ニュース

ハート出版の書籍に関連したニュースをお届けします。
ハート出版ニューストップ > スポンサー広告 > 「とべないホタル」シリーズの著者・小沢昭巳さんご逝去ハート出版ニューストップ > とべないホタル > 「とべないホタル」シリーズの著者・小沢昭巳さんご逝去

スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

「とべないホタル」シリーズの著者・小沢昭巳さんご逝去

弊社刊のロングセラー「とべないホタル」シリーズの著者・小沢昭巳さんが5月12日、大動脈解離のためご逝去されました。
享年85歳でした。お通夜・告別式は既に執り行われ、弊社代表夫妻、担当編集者も式に列席させていただきました。

小沢さんは1929(昭和4)年、富山県に生まれました。昭和24年から平成元年まで県内の小学校、富山県教育研究所などに勤務。
平成2年より高岡市万葉歴史館研究員、国立高岡短期大学非常勤講師を経て、退職後は体調を崩されながらも次回作の構想を練り続けていました。

「とべないホタル」は小沢さんが小学校教諭時代、クラスにいじめ問題が発生した際に壁新聞に書いた作品でした。
これがきっかけでクラスのいじめがぴたりと止んだのです。

この作品を1988(昭和63)年に弊社より児童書として刊行させていただいたところ大反響となり、その後シリーズ12作まで続き、派生シリーズ全体で累計187万部のベストセラーとなりました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

- 合掌 ―




とべないホタル
とべないホタル

  1. とべないホタル
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
外部リンク
