ハート出版ニュース

ハート出版の書籍に関連したニュースをお届けします。
ハート出版ニューストップ > スポンサー広告 > 韓国のジャパンディスカウント、『竹林はるか遠く』の排斥運動ハート出版ニューストップ > 竹林はるか遠く > 韓国のジャパンディスカウント、『竹林はるか遠く』の排斥運動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

韓国のジャパンディスカウント、『竹林はるか遠く』の排斥運動

11月15日金曜日の読売新聞朝刊4面で、「竹林はるか遠く」が取り上げられました。

竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


『竹林はるか遠く 日本人少女ヨーコの戦争体験記』


竹林はるか遠く


タイトルは「政治の現場-冷え切る日韓」(前日から始まった連載記事)
韓国は官民を挙げてあらゆる分野で「ジャパン・ディスカウント」という日本引きずり下ろす運動を強力に推し進めているという内容。

そしてその「主戦場はアメリカだ」として、在米韓国人の活動の現場を取材している。その一つが日本軍を「ユダヤ人虐殺にならぶ歴史的蛮行」に仕立て上げようとする従軍慰安婦の少女像設置運動などを取り上げている。

在住の韓国人たちが米国で「強い結束力」「政治力」を持ち出したことの一例として、「竹林はるか遠く」の排斥運動を指摘する。

同書は、著者の体験を元にした「戦争の悲惨さを訴えた作品」だが、「朝鮮人の暴行や略奪を行ったとする描写」が「植民地支配を歪曲している」として学校の教材からの撤去する運動を起こしたと詳述している。

記事中、「竹林はるか遠く」のあらすじも紹介され、「同書には傍若無人に振る舞う朝鮮人だけではなく、ヨーコの家族も助けてくれた親切な朝鮮人も登場する」とし、ハート出版から7月出版されたことが紹介されている。





この記事はラジオでも紹介されました。
韓国のジャパンディスカウント、『竹林はるか遠く』の排斥運動

首都圏FM局同時間帯聴取率1位 埼玉FM NACK5 大野勢太郎 HYPER RADIO TODAY'S CHOICE 2013年11月15日






  1. 竹林はるか遠く
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
外部リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。